今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

4月7日 今日はアニメ回です。秀逸なアニメを紹介するという名目・・・

今日はアニメ回です。秀逸なアニメを紹介するという名目ですが、実際のところは僕が見て面白かったと思うアニメを好き勝手に書いていくという唯我独尊も甚だしいコーナーでございます。
そのうち会社権力からダメ出しをされてこのコーナー自体がBANするかもしれませんので震えてお待ちくださいませ。

それでは今日ご紹介するアニメはこちら

ノラガミ

あだちとかによる日本の漫画で、講談社月刊少年マガジン』にて2011年1月号より連載中です。祀る社を持たない野良神(のらがみ)である無名の武神、夜ト(やと)を主人公に、彼や周囲の人々を巡る戦いを描いたバトル漫画どえす。

ジャンルはファンタジーバトルですが、舞台が日本なのと登場する神が日本の歴代神様なので和風ファンタジーといったところでしょうかね。七福神が出てきますし。
バトルシーンが多いのはもちろんですが、神様たちの人間(?)模様もうまく描かれていて、神様とはいえ人並(?)な悩みを抱えていたり願望欲望があったりとバトルシーン以上に見どころがある作品です。

ストーリーも明快にまとまってるし、登場キャラも個性豊かだし、作画もキレイ。敵(というか魔物的な)を倒して消滅するときの文様シーンがカッコヨイです。

で、そんなことより何よりも、驚いたのは声優陣の豪華さですYO!

まず主人公の夜卜を演じているのは神谷浩史さん。進撃のリヴァイ兵長です。
ヒロインのひよりちゃんを演じているのは内田真礼さん。言わずと知れた神声優、バチクソ好きです。「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメント・ディス・ワールドぉぉ!」でお馴染みの邪眼の持ち主です。

神器の雪音(ゆきね)くんを演じるのは梶裕貴さん。こちらも進撃の巨人からエレン・イェーガーです。獲物を屠る狩人です。

さらに大川透さん(ひぐらしの富竹キャメラマン)、早見沙織さん(説明不要の神声優)、今井麻美さん(シュタゲの牧瀬紅莉栖)、M・A・Oさん(ゴーカイイエロー)、豊崎愛生さん(けいおんの唯ちゃん)、小野大輔さん(ジョジョ空条承太郎)、沢城みゆきさん(説明不要の神声優)、極めつきはツンデレ女王の釘宮理恵さんなどなど。
全員を語り出したら軽く文庫本1冊くらいのボリュームになってしまうので割愛したくないけど割愛します。

こんなにも豪華な声優さんが揃っているアニメがダメなわけがない。作画ヨシ、話ヨシ、声ヨシ、3拍子揃ったノラガミは2期まで放送されてますので見たことない方はぜひ。