今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

5月3日 今日はゲームについて・・・

今日はゲームについて書いていこうと思います。ゲームといっても様々なジャンルがあるので、今回はRPG(ロールプレイングゲーム)について語ってみましょう。歴代の名作、皆さまは全部知っているでしょうか。

ドラゴンクエストシリーズ
言わずと知れたRPGの王道。誰でも知っている名作の数々。実はナンバリング初代の『ドラクエ1』はソロプレイ(ぼっち旅)だったんですよ。敵も1体しか出現しないから常にタイマン勝負。まあゲームの容量の問題だったんですけどね。シリーズでの人気タイトルはドラクエ5でしょうか。花嫁選びは今でも迷います。

ファイナルファンタジーシリーズ
こちらもRPGの代表格。派生ゲームがたくさんあります。FF4から導入されたRTB(リアルタイムバトル)はすごく斬新で、戦闘シーンが一気に飛躍したタイトルだと思います。個人的に好きなのはFF6です。シナリオ、システム、BGMとどれをとっても最高の作品でした。

クロノ・トリガー
絵はドラクエ、戦闘システムはファイナルファンタジー。シナリオが秀逸で、当時スーパーファミコンでのリリースでしたがイラストもかなり頑張った作品でした。

キングダムハーツシリーズ
ロールプレイングゲームがまさかのディズニーコラボ。独特な世界観をディズニーキャラで描いた稀有な作品です。

★MOTHERシリーズ
やったことないけどタイトルは有名。神ゲームと名高い作品。

スーパーマリオRPG
マリオが出ればみんなが楽しめる。RPGだけどアクション要素もある、やはりマリオは動いてナンボ。

★ペルソナシリーズ
やったことないけどタイトルは有名。コアなファンが多いイメージ。

ポケモンシリーズ
1996年に発売されてから社会現象にまで発展し、様々なシリーズが展開された超有名ゲーム。やったことないけど。

★テイルズシリーズ
これはほとんど知らないんですが、シリーズ作品がめっちゃ多いんです。70作くらい? う~ん、やばみ。

聖剣伝説シリーズ
もともとはファイナルファンタジーの派生作品。欧米でも人気があるみたいです。

ゼルダの伝説シリーズ
ブレスオブザワイルドが一番人気なんでしょうか。僕は初代ディスクシステムで発売された無印か、SFC版の神々のトライフォースが好きです。

サガシリーズ
初代はゲームボーイで発売されました。「ラスボスにチェーンソー」と聞いて分かる人は僕と同世代です。

他にもRPGの名作はたくさんありますがとりあえずこのくらいで。やはりドラクエシリーズファイナルファンタジーシリーズは誰もが一度は触ったことがあるのではないでしょうか。

40代の方ならドラクエ2あたりを経験しているでしょうか。ロンダルキアへの洞窟で苦しんだ記憶、今では懐かしいですね。
あとはFF2の「反乱軍のテーマ」を聞いて「のばら」と答えられたら最高です。

30代くらいだとファイナルファンタジー7以降がストライクでしょうか。プレステになってからビジュアルやシステムが飛躍的に向上しました。そういえばドラクエオープンワールド(ぽいやつ)のが出たのもこのあたりですね。当時はビックリでした。

ちなみに僕のイチオシRPGはこちら

ロマンシング サガ -ミンストレルソング-

SFC版のロマサガのリメイクですが、グラフィックやシステムを大幅に変更しています。登場キャラはほとんど一緒だけどまるで別ゲーです。
全シナリオ制覇、真サル撃破、一人旅から縛りプレイまですべてをこなした僕のやりこみ№1ゲームです。攻略本のアルティマニアを2回も買ってます(使い過ぎというか、ページをめくり過ぎて300ページくらいある本が分解しちゃった)
これは仕事を引退したらもう一度やり込みたいゲームです。