今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

5月4日 『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するスタンドで、どれかひとつ手に入れるなら・・・

ジョジョの奇妙な冒険』に登場するスタンドで、どれかひとつ手に入れるなら?
皆さまこんにちは。冒頭から小学生みたいな妄想ですみません。いや、今の小学生はこんなチャチな妄想はしないかもしれませんね。僕の頃はあったんですよ、ドラゴンボールごっことか(どんなに修行してもかめはめ波は撃てませんでした)

さて、今日の本題です。ジョジョのスタンドでひとつだけ手に入れるなら? ですが、まあ僕らは敵と戦う必要はないので戦闘に特化したスタンドはあんまり意味がありません。だからキラークイーンはカッコイイけどダメです。
もっと実用的なのを選びましょう。

ヘブンズ・ドアー(岸辺露伴
対象を「本」にする能力。「本」には対象の記憶している「人生の体験」が記されており、記述を読むことで相手や相手の知っている情報を知ったり、ページに書き込むことで相手の行動・記憶を思うとおりに制御することも可能。

使い方によっては面白い能力です。が、普通に考えたら相手の記憶を勝手に読むのはプライバシーの侵害になるんじゃないでしょうか。誰でも他人に知られたくない過去はありますからねぇ……。

・クレイジーダイヤモンド(東方仗助
能力は「壊れたものを直す、生物の傷を治す」こと。「直す能力」だけではなく、スタンドそのものが持つ高い破壊力とスピード/精密性で攻撃型としても優秀。

これは「直す」能力が役に立ちます。生物の傷も治せるのでこのスタンドがあればたちどころに天下の名医になれます。ただし、傷は治せても「病気は治せない」ので担当は外科医です。

・ザ・ワールド(DIO様)
これはスタープラチナでも同じですが、時を止める本家でDIO様のスタンドにしてます。
能力は「時間停止」「止まった時の中を動く」こと。同じタイプのスタンドを持つ者以外は時が止まっている間のあらゆる動きを認識できないため、時が動き出した瞬間に自分が移動している、突然物体が出現する、瞬間移動をした…という錯覚に陥る。

能力的には最高クラスのスタンドです。ジョジョを知ってる人なら誰もが「欲しい」と思うでしょう。ただし今回のお題で考えると大きな疑問が浮かびます。それは……

時を止めてどうするの?

う~ん、悪いことしか浮かびません。

・ハーヴェスト(重ちー)
たぶん、日常生活においたらこのスタンドが最強かもしれません。その能力は約500体からなる群体型スタンドで、町中に散らばせて情報収集をさせる、小銭を探させるといった「集める」事ができます。
作中でも街中の小銭を拾い集めてました。1円とか5円とかばかりですが、500体のスタンドが全員5円玉を拾ってきたら2500円ですからね。たまには千円とか万円とか拾ってくるかもしれません。
このスタンドを連れて日本全国津々浦々を巡っていれば永遠にお金を集めることができそうです。
ただし、道端に落ちているお金をネコババすると「遺失物横領罪」という罪に問われるそうです。……だめじゃん。

他にも有用なスタンドはたくさんありますが、なぜか「悪いこと」ばかり思いついてしまうのは僕が汚れた大人だからでしょうか。

もっと世のため人のためになるスタンド活用を考えないとですね。