今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

5月6日 車の運転をしていて眠くなってしまう・・・

車の運転をしていて眠くなってしまうこと、ありますよね。僕は月に一度は本社に行くことがあるんですが、片道1時間ちょいの道のりをタラタラと走っていると眠くなって危ない危ない。
そんな時はどうやって眠気を覚ましたらいいんでしょう。

あ、運転は一人なので誰かとお話して眠気を覚ますっていう手段はとれません。一人でも喋ることはできますが、変な人だと思われるので。

・カフェインを摂る
眠気覚ましにはやはりコレでしょうか。カフェインの持つ覚醒作用で脳が活性化され眠気が吹き飛びます。そしてカフェイン飲料といえば魔剤ですね。みなぎってきます。

・ガムを噛む
噛むことで脳への刺激が行なわれ、眠気が覚めると言われています。ミント系の味を選べば爽快な味でさらにグッド。ガムの代わりにスルメなどの噛みごたえのあるものでも脳の刺激に良いとネットで見ましたが、車の中でスルメを食べるのは匂い的にも絵面的にもいかがなものでしょうか。

・少しの間、息を止める
呼吸を止めると脳が酸素を取り込もうとして活性化し眠気がなくなるそうです。出来るだけ苦しくなるまで止めるのがコツらしいです。何もなくてもすぐできるお手軽な方法ですが、息を止めるギリギリを攻めすぎて「あの世へのドライブ」にならないように気を付けましょう。

・痛覚を刺激する
つまり「痛い思い」をするってことです。痛ければ痛いほど眠気が覚めるはずなので、ほっぺをつねる程度の可愛らしい刺激では効果は薄いでしょうね。いっそのこと自分で自分を
( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン
このくらいやってしまいましょう。

・歌をうたう
お喋りができないのなら歌をうたえば解決です。好きなアニソンを熱唱、いえ絶唱しましょう。適合者ならば歌のチョイスはこれしかありません。

 ◆ Exterminate(水樹奈々

天高く轟け 波打つ想い束ねて
真実の音色はここにあるから……

震えるこの胸の痛み(シグナル) 幾つもの夜を駆け抜けて
君を探してた狂おしい程に
らららららららら~ららら~

 途中から歌詞を忘れました。
まあカーステ(カーステレオの略。死語です)のボリューム[大]で曲が流れてるので僕の歌詞が飛んでも奈々様が歌ってくれています。奈々様の美しい歌声と、僕の汚らしいダミ声で地獄のようなハーモニーが奏でられています。
大丈夫です、誰にも聞こえていませんから。

ということで、運転中の眠気覚ましには色々な方法がありますので、皆さまも居眠り運転などなされぬようお気をつけくださいませ。

 

解き放てすべてを~
信じる未来(ゆめ)があるなら
ららら~らら~らら~ら~ら~

また歌詞を忘れました。