今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

5月8日 『ソードアート・オンラインⅡ』・・・

突然ですが『ソードアート・オンライン』といえば、貴方はアスナ派でしょうか、シノン派でしょうか。

実は最近『ソードアート・オンラインⅡ』を見て(今まで見てなかった)シノンちゃんにハートをスナイプされてしまったもので、これはアスナ様推しの僕としてはいかんいかんと反省した次第でございます。

でもシノンちゃんて現実世界で

眼鏡っ娘

じゃないですか。実は眼鏡属性に弱いんですよ僕。
世の中のアニメには眼鏡をかけた美少女がわんさかいるわけで、例えば……
羽川翼化物語)、長門有希(ながもんちゃんの消失)、暁美ほむら(メガネほむ)、真鍋和けいおん)、高良みゆきらきすた)、固法美偉(とある)、桐生萌郁(シュタゲ)、エイナ・チュールダンまち)、佐倉愛里(よう実)などなど、眼鏡キャラは強い。

さらに無駄に眼鏡をかける最強のキャラといえば

潜入美人捜査官(シンフォギア

いやー、これわかってくれる人いるかなぁ。

というわけで、SAO2のシノンも例に漏れず眼鏡っ娘なのでアスナ様を信仰してきた僕も眼鏡美人には勝てない……と思いきや、シノンちゃんはMMO世界の中では眼鏡してないんですよ。なんでやねん!

なのでハートをスナイプされて死にかけた僕はギリギリのところでザオラルで復活できたので今日からまたアスナ様を信仰していく所存でございます。

以下、SAO2の感想です。

開始早々、ソードアート・オンラインなのに銃の世界にダイブしたから「なんでやねん!」と使えもしない関西弁でつっこみましたが、キリトくんはやはり剣で戦ってました。てかあれ、ライトサーベル(スターウォーズ)ですね、振り回してる音もライトサーベルでした。
で、このライトサーベルで銃弾を弾くシーンがカッコよかった。剣閃が残像になってるとこが厨二心をくすぐりますよね。
僕も子供の頃にライトサーベルの真似して蛍光灯でチャンバラやったら粉々に砕けたのを思い出しました。

で、後半は『絶剣』ことユウキ編ですがこれラストでバチクソ泣きました。僕は涙もろいんでちょっと感動エピソード観るだけでじんわり涙を浮かべちゃうんですが、このラストはマジでボロボロと泣けちゃいました。
展開が上手いんですよね、泣かせにきてるのわかってるのに泣かされちゃったから僕の負けです。
良いアニメでした、近いうちに次の『ソードアート・オンライン アリシゼーション』も見たいと思います。