今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

5月16日 三共さんのスロット新台『Sアクエリオン ALL STARS・・・

三共さんのスロット新台『Sアクエリオン ALL STARS』を試打してきました。皆さまご存じの、

「あなたと合体したい」

ってやつです。

「1万年と2千年前から合体してる」

やつです。なにか違うかも。

三共さん初の6.5号機ということで気合が入っているらしく、機械説明してくれる営業マンさんの弁にも熱が入っておりました。
有利区間が4000Gで吸い込んだ分だけ云々だからもう凄いんですよ、とにかく凄いんですよと、「凄い」をいうワードを連呼してました。そんなに煽らなくても大丈夫ですよ、いま最も覇権といっても過言ではない三共さんの新台ですからね、それがスロットでも一応期待してます。

台の仕様はわかり易い
通常→CZ→AT
これだけ。

CZはレア役から当選するのとゲーム数で当選するのでヤメ時が難しそうですが、CZ自体がちょっと重たいので見切られるのは早いかも。
AT中は上乗せ特化ゾーンとかセット乗せ特化ゾーンとか色々ありますが、とりあえず感じたのは

「バジ絆っぽい」

てことです。
色高確(対応役を引けば上乗せ確定)があって液晶上部に点灯するから余計にそう感じるのかも。
さらに、レア役には「普通のレア役」と「合体レア役」みたいのがあって、ようは
ベルとチェリーが同時に揃う「ベルチェリー」
イカとベルが同時に揃う「スイカベル」など、これらが普通のレア役よりも強力な恩恵になっています。

やはり「合体」というワードが強いんですね。

さらにAT中は「レア役でゲーム数の上乗せ」があると必ず「上乗せ特化ゾーン」に入って、ここでもゲーム数の上乗せがあると

上乗せゲーム数が合体する

のです。どんだけ合体したいんだ。
これがどういうことかというと、例えばAT中にレア役で「+10G」の上乗せがされて特化ゾーンに入ったとします。この特化ゾーンでさらに「+5G」されると
「+10G」と「+5G]が合体して

10×5=50Gの上乗せ

ってなるんです。なんじゃそりゃ! で、これは弱い方の合体で、強い方の合体になると

10&5=105Gの上乗せ

これ↑よく見てくださいね、足し算じゃないですよ。10と5が繋がって105になるんです。
なので、2桁と2桁が合体すると10と10が繋がって「1010Gの上乗せ」もあり得るんです。「枚」じゃないですよ「G」です。

と、まあ良いところばかり力説しましたが弱点もありました。それは設定⑥の出率が108.3%とちょっと低いこと。
僕らはあまり気にしませんが(出率以上に出ることなんてしょっちゅうあるから)ユーザーからしたら不満になるかもしれませんね。
まあ出率よりも一撃の上限が2400枚を超えてくるってとこがウリなので、吸い込みからの放出を体感できたらきっと楽しいんだと思いいます。
こちらのリリースは7月上旬予定となってます。ぜひ合体上乗せ「1010G」を見てみたいと思います。