今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

5月17日 今までで一番怖かったアニメ・・・

今日は『今までで一番怖かったアニメ』をご紹介しようと思います。僕が今まで見てきた中で一番怖かったもの。といっても僕はホラー系が苦手なのであんまり見ません。幽霊とかお化けの類は信じていませんが、ぎゃわー! って驚かされるのがダメなのと、心理的にジワジワ恐怖を煽ってくるストーリーは見ていて疲れるので好きではないのです。
とはいえアニメ好きを自称する僕ですからいくつかのホラー系はちゃんと見てるわけで、その中での僕的ホラー・オブ・ホラーなアニメはこちら。

『Another』

「これ、そんなに怖いアニメじゃないよ」という方もいらっしゃるかもしれません。まあどこに恐怖を感じるかは人それぞれなので、僕がこのアニメでちびっちゃっただけの話ですから生温かい目で見守ってやってください。

この『Another』はホラーとサスペンスとミステリーを融合させたようなストーリーなので、ホラーに特化した作品ではありません。とはいえホラーとしての要素も強く、特に「災厄をもたらしているのが誰だかわからない」まま進行していくのが怖いんです。
誰が、どうして、どのように……わからないまま次々と怪死していく登場人物たち。

しかも死に至るシーンがまあまあグロい。僕はホラーには多少の耐性があるんですがグロはダメなんです、グロは。血がドバドバ出るシーンを見ていると貧血を起こしそうになるんで、健康診断の採血も苦手ですからね。
恐怖を煽るストーリーと視覚的なグロのダブルパンチで、精神的に侵食してくるタイプのアニメなんですよ、これ。

だたしかし、救いのポイントもありました。

ヒロインの見崎 鳴(みさき めい)ちゃんが可愛い。いや、間違えました。クソ可愛い。
アホ毛と眼帯という最強の萌え要素を持ち、クールかと思いきやお茶目な一面もあって、まさに血の海に咲く一輪の花。

まあ、どっちかというと僕は藤岡 未咲(ふじおか みさき)ちゃんのが好みなんですけどね。

というわけで、ホラーでグロな作品ではありますがきゃわわなヒロインのお蔭で最後まで見ることができたアニメ、それが『Another』です。
けっこう前にパチンコにもなってますし、有名なタイトルなので知っている方も多いかもしれません。

ホラーとしてではなく、見崎 鳴ちゃんと藤岡 未咲ちゃんがどっちも可愛くて選べない困った困ったという贅沢な悩みを抱くために見るのはオススメしますよ。

また、「Anotherよりもっと怖いアニメを紹介してやるぜ」というホラーアニメ推しのご意見は募集しませんのでよろしくお願いいたします。