今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

5月18日 アニソンといえば・・・

アニソンといえば今は一般的なアーティストや声優さんが歌うことが多くなりました。中には
Official髭男dism
星野源さん
がオープニング・エンディングテーマを歌っている『SPY×FAMILY』もあります。いやあ、豪華なラインナップだ。

で、アニソンといえばそのアニメの顔みたいなイメージなので、曲が良いとアニメの印象も良くなる感じがします。オープニングテーマで盛り上がって本編がさらに楽しくなる、そんなアニメもたくさんありますよね。
ということで今日は『アニメの神曲』をいくつか集めてみましたのでご覧くださいませ。

緋弾のアリアAA オープニングテーマ
 「Bull's eye」 / ナノ

無印のオープニング曲(「Scarlet Ballet」/May'n)も良きですが僕はダブルエーのが好きです。歌っているのはナノという女性歌手で、『ファイ・ブレイン 神のパズル』のOPも歌ってました。これ知ってる人いるかなぁ、大人でもハマってしまうパズルアニメで結構面白かったんですよ。あっと話が脱線。
で、このアリアOP「Bull's eye」は曲とアニメーションがすごくマッチしててカッコイイんですよ。イントロからバシっとアリアの世界観に合わせてきてるのと、アップテンポなメロディがキャラに躍動感を与えてます。
「Bull's Eye」は直訳すると「牛の目」ですが、「標的」っていう意味もあります。
歌詞に「あなたを信じて 狙い定めて Bull's Eye」ってのがまさにアリアが撃ち抜くっていう感じがしますね。

魔法少女まどか☆マギカ オープニングテーマ
 「コネクト」 / ClariS

ClariSの2枚目のシングルです。まどマギを語るうえでこの曲は絶対に外せない、そんな神曲です。この神曲神曲たる所以、それは歌詞に隠された暁美ほむらの視点にあります。

「交わした約束忘れないよ。目を閉じ確かめる、押し寄せた闇振り払って進むよ」

ほむらはまどかを救うと約束し、絶望に負けそうになりながらも何度も同じ時を繰り返します。

「壊れた世界で彷徨って私は、引き寄せられるようにたどり着いた」

まどかと出会うために引き寄せられた、つまりこの出会いは必然だった、というほむらの気持ちが読み取れます。
そして最後のサビ

「目覚めた心は走り出した未来を描くため、難しい道で立ち止まっても。だから怖くない、もう何があっても挫けない」

って繋がっていくんですね。テーマ曲にまでストーリーを織り込んでくるまどマギという作品の凄さを改めて感じます。

パリピ孔明 オープニングテーマ
 「チキチキバンバン」 / QUEENDOM

最新アニメのパリピ孔明、これのオープニングテーマが良きです。まるでひと昔前の音ゲーで流れてそうなメロディが僕のような懐古厨にドンピシャリ。と思ったら、僕みたいなオッサンだけが支持しているわけではないようで
avex picturesのYouTubeチャンネルにアップされたこの動画は、わずか3週間で651万回の再生(2022年5月現在)
と公式でも発表されてました。
実はこの「チキチキバンバン」はパリピ孔明のオリジナルではなく、10年前くらいにハンガリーの歌手が歌った楽曲のカバーなんだそうで、オリジナル曲に「空耳」的な歌詞を当てはめたのがこの主題歌になったらしいです。
オープニング映像のダンスもなんかクセになる感じで、アニメの印象を持ち上げています。YouTubeにノンテロップ映像があるので、ぜひぜひ聞いてみてくださいね。
ちなみにパリピ孔明のエンディング曲は「気分上々↑↑」mihimaru GTのカバーです。これも有名ですね。

ということで今日はアニメの神曲を3つご紹介しました。まどマギの「コネクト」以外はコアなとこを突いてみたと思うんですがいかがだったでしょうか。