今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

4月8日 ドラえもんのひみつ道具で、能力的に最強なのって・・・

ドラえもんひみつ道具で、能力的に最強なのって何でしょうね。ドラえもんの道具には万能なものからピンポイントで使えるもの、はたまた無能すぎるものまで様々あります。用途も、普段の生活に役立つものや歴史を大きく変えてしまうような壮大なものまである中で、じゃあ一つだけ手に入れるなら何がいいと聞かれたら、さあ皆様は何をチョイスいたしますでしょうか。

そもそもドラえもんひみつ道具は約2000種類あるそうで(原作者様は1293個と答えてるそうです)メジャーなところでいうとタケコプターやどこでもドア、タイムマシンあたりは常に活躍している道具です。
タケコプターは手軽に空を飛べる道具として重宝しそうですが、あれよく考えたら頭にプロペラ付けて飛ぶわけですから首が体重を支えられなくて首の骨が折れそうな気がします。いやむしろあんな小さなプロペラで人間の体重が持ち上がるのか疑問です。重力操作システムも内蔵してるんでしょうか。

どこでもドアも便利なアイテムですが、移動するだけに限られるので使い道が限定的すぎます。まあ欲しいですけど。
タイムマシンはこれやばいですね。未来へ行って「スポーツ年間」的な雑誌を買って帰れば賭け事で大儲けです。あれ? そんな映画ありましたね、デロリアンなやつ。

さて、それでは本題です。ドラえもんひみつ道具で最強なのは……

スペアポケット

これはドラえもんの四次元ポケットのスペアです。つまりドラえもんのポッケに直通なのでいつでもどこでも好きな道具を引っ張り出せます。
え? その解答はズルい?

ですよね。これは冗談です。

では改めて最強道具の発表です。

とりよせバッグ

どこにある物でも一瞬で取り寄せることができるバッグなので、ドラえもんのポッケの中にも直通です。これでいつでもどこでも好きな道具を引っ張り出せます。
え? 結局ポッケに直通させるのかって?

いやだってあのポケットからすべてが出てくるわけですからね。汚れた大人の思考だとこういう結論に至ってしまうわけですよ。

とはいえ、普通の解答も用意しているので最後にこちらをご紹介です。多分これがドラえもんの最強道具です。

ソノウソホント

どんな嘘も本当になるアイテム。補足すると、原作では不可能がないレベルと言われた道具だそうです。
「僕は空が飛べる」
と嘘を言えば、本当に空が飛べてしまいます。
「銀行に100億円の預金がある」
と嘘を言えば、本当に100億円あることになってしまいます。

これは……ガチでやべえ道具でした。