今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

5月18日 アニソンといえば・・・

アニソンといえば今は一般的なアーティストや声優さんが歌うことが多くなりました。中にはOfficial髭男dism星野源さんがオープニング・エンディングテーマを歌っている『SPY×FAMILY』もあります。いやあ、豪華なラインナップだ。 で、アニソンといえばそのア…

5月17日 今までで一番怖かったアニメ・・・

今日は『今までで一番怖かったアニメ』をご紹介しようと思います。僕が今まで見てきた中で一番怖かったもの。といっても僕はホラー系が苦手なのであんまり見ません。幽霊とかお化けの類は信じていませんが、ぎゃわー! って驚かされるのがダメなのと、心理的…

5月16日 三共さんのスロット新台『Sアクエリオン ALL STARS・・・

三共さんのスロット新台『Sアクエリオン ALL STARS』を試打してきました。皆さまご存じの、 「あなたと合体したい」 ってやつです。 「1万年と2千年前から合体してる」 やつです。なにか違うかも。 三共さん初の6.5号機ということで気合が入っているらしく、…

5月15日 『ハコヅメ ~交番女子の逆襲~』

おすすめアニメ紹介のお時間です。今回ご紹介するアニメはこちら 『ハコヅメ ~交番女子の逆襲~』 架空の町にある交番(=ハコ)に勤務する女性警察官の内情を描いた警察日常マンガです。コメディ寄りの回もありますが、国家権力に忖度して(かは分かりませ…

5月14日 ユニバーサルさんのスロット新台「ニューゲッターマウス・・・

ユニバーサルさんのスロット新台「ニューゲッターマウス」を見てきました。ひと言でいうと、ゲッチュー好きな人は今からワクテカしながら待つべき良台でした。ビジュアルも打感も中身も、ほとんどが5号機のゲッチューと同じでした。もう神台確定。 ユニバさ…

5月13日 30秒で腹筋何回できる?

昨日の、我が家の娘(中1)との会話。 娘「パパ、腹筋できる?」 唐突な質問だが、大人の男をナメてもらっちゃ困りますな。腹筋くらい出来ますとも。いくら僕のお腹がたるんでても、その程度の筋肉は残ってますとも。たぶん。 娘「30秒で何回できる?」 な…

5月12日 『座敷わらし』とは・・・

昨日の続きです。昨日のお話は記事下の「過去記事はこちら」からご覧いただけます。 夜中(朝方)になると聞こえる謎の音の正体は? 「あれはきっと座敷わらしだよ」 恐怖でもバッチリ眠れた翌朝に嫁殿が言いました。心霊現象なのか、はたまたポルターガイス…

5月11日 あれは8年ほど前、家族で・・・

ちょっと怖い話です。 あれは8年ほど前、家族でアパート暮らしをしていた僕が戸建てを購入し引っ越した頃の話です。 新居ではふたりの子供に自分たちの部屋を持たせましたが、当時8歳と5歳の娘たちはまだまだお子様、「パパとママと一緒に寝たい」という…

5月10日 ドラゴンボールに登場するキャラで最強の・・・

ドラゴンボールに登場するキャラで最強は誰なんでしょう。と言っても僕はフリーザ編までしか見てた記憶がないんで、その頃は10万とか20万くらいだった気がします。フリーザ様の最終形態が100万くらい? その時点でインフレしてるなぁって感想だったんですが…

5月9日 昔のパチンコを振り返ってみる・・・

昔の遊技台を振り返ってみるのコーナー。今日はスロット編です。メーカーは平和さん。今は「平和のスロット=オリンピア」になることが多いんですが、こちらの機種は平和さんでのリリースみたいですね。 『大江戸桜吹雪2』(平和) 「2」ってことは「1」…

5月8日 『ソードアート・オンラインⅡ』・・・

突然ですが『ソードアート・オンライン』といえば、貴方はアスナ派でしょうか、シノン派でしょうか。 実は最近『ソードアート・オンラインⅡ』を見て(今まで見てなかった)シノンちゃんにハートをスナイプされてしまったもので、これはアスナ様推しの僕とし…

5月7日 今日はおすすめの小説『これはゾンビですか?』・・・

今日はおすすめの小説をご紹介しましょう。まあ小説といっても僕が読むのはライトなノベルなので、芥川賞とかそういった高貴な文学ではございません。 『これはゾンビですか?』 木村心一さんによる作品でイラストはこぶいちさんとむりりんさん。こぶいちさん…

5月6日 車の運転をしていて眠くなってしまう・・・

車の運転をしていて眠くなってしまうこと、ありますよね。僕は月に一度は本社に行くことがあるんですが、片道1時間ちょいの道のりをタラタラと走っていると眠くなって危ない危ない。そんな時はどうやって眠気を覚ましたらいいんでしょう。 あ、運転は一人な…

5月5日 世間はゴールデンウィーク真っ盛り・・・

世間はゴールデンウィーク真っ盛りでございます。長い休みを取れる方で4/29~5/8までの10連休になるんでしょうか。そりゃ海外旅行とかも行けますよね。 ところで、ゴールデンウィークは長期休みになるものだと思われるかもしれませんが、そいうでない人もた…

5月4日 『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するスタンドで、どれかひとつ手に入れるなら・・・

『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するスタンドで、どれかひとつ手に入れるなら?皆さまこんにちは。冒頭から小学生みたいな妄想ですみません。いや、今の小学生はこんなチャチな妄想はしないかもしれませんね。僕の頃はあったんですよ、ドラゴンボールごっこ…

5月3日 今日はゲームについて・・・

今日はゲームについて書いていこうと思います。ゲームといっても様々なジャンルがあるので、今回はRPG(ロールプレイングゲーム)について語ってみましょう。歴代の名作、皆さまは全部知っているでしょうか。 ★ドラゴンクエストシリーズ言わずと知れたR…

5月2日 『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)・・・

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー) 今春アニメのおすすめです。いやあ、これ面白いですよ。まだ2話しか見てない(4月24日現在)んですが、物語の導入時点でグイグイ持っていかれました。 作品は遠藤達哉による日本の漫画で『少年ジャンプ+』…

5月1日 歳をとると時が経つのが早く感じるそうです。これを「ジャネーの法則」と・・・

ついこの間2022年が始まったと思ったらもう5月になってました。1年の3分の1が終わっちゃいました。 早いなぁ 歳をとると時が経つのが早く感じるそうです。これを「ジャネーの法則」といいます。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、…

番外編① そうだ 京都、行こう・・・

そうだ 京都、行こう。 っていうフレーズ憶えてますか?そう、CMのやつですね。もともとは東海旅客鉄道(JR東海)が1993年から実施しているキャンペーンで、首都圏や中京圏から京都への観光客を誘致するためのキャッチコピーです。 京都は「きょうのみや…

4月29日 『幼女戦記』(ようじょせんき) アニメ・・・

名作アニメ紹介のコーナーです。数多あるアニメ作品の中から、僕の独断と偏見と性癖で名作アニメの紹介をするお時間です。まあアニメは大抵の作品が面白いですからね、駄作と言われるのは滅多にありません。それでは今日のアニメは 『幼女戦記』(ようじょせ…

4月28日 昔の遊技台を振り返ってみるのコーナー。パチンコ編・・・

昔の遊技台を振り返ってみるのコーナー。今日はパチンコ編です。今のパチンコは「P~」という名前ですが、ちょっと前までは「CR~」っていうのが普通にありましたよね。 CR機(シーアールき)はプリペイドカードに対応したパチンコ遊技機のことで、「ca…

4月27日 人類が宇宙人と出会えない理由③・・・

昨日の続きで今回がラストです。昨日までのお話は記事下の「過去記事はこちら」からご覧いただけます。 【人類が宇宙人と出会えない理由③】宇宙人はいるけど、地球人には感知できていない。言い方を変えると「地球人には見えていない」とも言えます。なんの…

4月26日 人類が宇宙人と出会えない理由②・・・

昨日の続きです。昨日のお話は記事下の「過去記事はこちら」からご覧いただけます。 【人類が宇宙人と出会えない理由②】そもそも宇宙人はいない。地球外生命体はどこかにいます。細菌や微生物レベルの生命体は必ずいるはずです。でも、人間のような知的生命…

4月25日 人類はどうして宇宙人と出会えないのか・・・

宇宙人はいると思いますか? 宇宙人というか、地球外知的生命体と言ったほうがいいかもしれませんが。 世の中ではあちこちでUFOが目撃されていますが、それは一部の人だけが遭遇しているだけです。TVの特番で「宇宙人と遭遇!?」的な内容を見ても、宇…

4月24日 大一さんからリリース予定の新台「P真 一騎当千」を・・・

大一さんからリリース予定の新台「P真・一騎当千」を見てきました。一騎当千はもともと高尾さんが持ってる版権だったんですが、今回は大一さんからリリースされるとのことです。 一騎当千は原作の漫画とアニメとOVAが出ていて、作品内容はいわゆる「現代…

4月23日 「お金 」「家族 」「仕事」この3つの中で一番大切だと思うのは・・・

・お金・家族・仕事この3つの中で、皆さまが一番大切だと思うのはどれでしょうか。先日ラジオでやっていたアンケートなのですが、様々な答えが出てきて面白かったのでご紹介です。 やはり「家族」と答えるリスナーさんは多かったです。お金で買えない愛があ…

4月22日 人類は完璧な仮想世界を作ることができる・・・

人類は仮想世界を作ることはできるのか。仮想世界……つまりコンピュータの中に、意思を持って行動し話すことができる生き物がいて、僕らの世界と同じ物理法則があって、僕らの世界と同じように時間が流れていく世界を作ることはできるのでしょうか。そして、…

4月21日 ダンまち3期・・・

ダンまちを3期まで見終わりました。劇場版は見てません。で、このアニメ見てて「キャラのタッチがどこかで見たことあるなぁ」と思ったら、イラスト担当は はいむらきよたか さんでした。灰村キヨタカさん←こっちの名前で憶えてたのでエンディングロールで名…

4月20日 暁美ほむらMAD「絶望の夜を超えて・・・

魔法少女まどか☆マギカ暁美ほむらMAD「絶望の夜を超えて」 YouTubeで検索すると動画が出てきます。まどマギのMAD(二次創作動画)で、暁美ほむらとワルプルギスの夜との戦いをSee-Sawの曲『君がいた物語』で合わせています。 この『君がいた物語』自体…

4月19日 今春アニメのおすすめ・・・

今春アニメのおすすめ紹介です。僕はリアルタイムでアニメを見ることは少ないのですが(ラストまで一気に見たい派なので)今回はタイトルに惹かれて見てしまいました。 パリピ孔明 なんともノリのよさそうなタイトルじゃあありませんか。 パリピとはパーティ…