今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

4月22日 人類は完璧な仮想世界を作ることができる・・・

人類は仮想世界を作ることはできるのか。
仮想世界……つまりコンピュータの中に、意思を持って行動し話すことができる生き物がいて、僕らの世界と同じ物理法則があって、僕らの世界と同じように時間が流れていく世界を作ることはできるのでしょうか。
そして、完璧な仮想世界が出来上がったとしたら何が起こるのでしょうか。

皆さまこんにちは。今日はちょっと難しいテーマを書いていますが、最近見たYouTube動画でこのお話がありまして、皆さまははどのように考えるのかが気になりました。

今はゲームがものすごく進化してます。映像は綺麗だしキャラの動きもリアルだし、ぱっと見ると「現実世界と変わらない」くらいのリアリティがあります。
この技術がもっと発展するとコンピュータ内には
「現実世界と同じ物理法則が備わって」
「生命個体ひとつひとつに意思が生まれて」
「遺伝子情報が確立されて」



こんな感じでどんどんリアルに近づけていくと、ある段階でリアル世界と同じレベルの仮想世界が出来上がってしまいます。
すると、そこで暮らしている生命体は「自分たちがコンピュータ内の仮想世界にいる」とは思わなくなるでしょう。そして仮想世界の中でも文明が発展すると、今度は仮想世界の住人が「仮想世界を作ってみよう」と思うかもしれません。

仮想世界の中に、さらに仮想世界ができて、さらにその仮想世界の住人が仮想世界を作るかもしれません。エンドレスです。

「そんなこと起こる?」

と思うかもしれませんが、リアル世界の人間が「仮想世界を作ってみよう」と思い立ったということは、、その遺伝子情報を持つ仮想世界の住人も同じことを考えるでしょう。
つまり、エンドレスは起こり得るんです。

さて、ここで皆さまに質問です。最初に仮想世界を作った世界を「本当のリアル」とするならば、今僕らが暮らしているこの世界は「本当のリアル」なのでしょうか。
もしかしたらエンドレスに続いている仮想世界ループの何番目かの仮想世界なのでは?

もし、今の世の中に「完璧な仮想世界を作る技術」が生まれてしまったら、僕らが暮らしているこの世界は

実は○番目に誕生した仮想世界

である可能性が出てくるのです。