今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

4月23日 「お金 」「家族 」「仕事」この3つの中で一番大切だと思うのは・・・

・お金
・家族
・仕事
この3つの中で、皆さまが一番大切だと思うのはどれでしょうか。先日ラジオでやっていたアンケートなのですが、様々な答えが出てきて面白かったのでご紹介です。

やはり「家族」と答えるリスナーさんは多かったです。お金で買えない愛がある的な発想は、人間の美しさを物語っていますね。僕自身も家族(を養う)ために働いているようなものなので、お金よりも仕事よりも大切なのは家族かもしれません。

でも「お金」も大事。お金があれば万事解決、命以外のすべてはお金で買うことができる。お金で愛は買えないかもしれませんが、幸せを買うことはできる的な意見が多かった気がします。
たしかにお金は大事。過去の歴史を見ても、お金が人間社会を統治してきたのは否めません。
ただしお金には欲望が絡むので、お金目当てに争いが起こったり不幸を招く可能性もゼロではないのですけどね。

「仕事」と答える人は多くありませんでしたが、仕事を通じて家族が幸せだったりお金を手に入れたりと、仕事があるからこそ得られるものがあるのも事実。たとえば人を助ける仕事に就いている人は、誰かの役に立っていることを誇りに思うのは当然です。

このアンケートはどれが正解というわけではなくて、人それぞれの価値観によって大切に思うものが変わるものですから、お金が大事だヒャッハーと欲望のままに解答したとてそれが悪というわけではありません。
「お金が欲しくないですか?」
と聞かれたら
「欲しいです」
と僕も答えます。できれば10億円ほど貰えると、残りの人生を悠々自適に暮らせるのでお願いします。

最後に面白かったリスナーさんのご紹介です。
「家族」という回答が多かったこのアンケートで、ひと際異彩を放つコメントをしていたリスナーさんがいました。その方のコメントがこちら。

「僕は家族が一番大切です。実は僕はニートなのですが、家族がいるから住む場所があって食事ができて何不自由なく生活することができています。だから一番大切なのは家族です」

いやお前それ「お金」or「仕事」があれば万事解決できるじゃねーか、とパーソナリティさんから爆笑のツッコミが飛んでいた回答です。
自らを「ニート」と認め、家族に養ってもらっている自覚がある(寄生とも呼ぶ)のが妙に清々しいw
ニートくんはぜひ「仕事」と「お金」を得て、家族に恩返しをしていただきたいものです。