今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

4月25日 人類はどうして宇宙人と出会えないのか・・・

宇宙人はいると思いますか? 宇宙人というか、地球外知的生命体と言ったほうがいいかもしれませんが。

世の中ではあちこちでUFOが目撃されていますが、それは一部の人だけが遭遇しているだけです。TVの特番で「宇宙人と遭遇!?」的な内容を見ても、宇宙人ご本人様が登場することはありません。

やっぱり宇宙人はいないんじゃね?
っていう結論を出すには証拠がないですし(宇宙人がいる証拠もないけど)

じゃあ、人類はどうして宇宙人と出会えないのか、最近見たYouTubeで面白い仮説があったのでご紹介したいと思います。
(こんなYouTubeばっかり見てる)

【人類が宇宙人と出会えない理由①】
宇宙人はいるんだけど、人類に干渉してこないから。
人類を感知している宇宙人がいるとしたら、人類よりも科学技術が発展しているのは間違いありません。遠い星から地球にやって来るには相当な宇宙船が必要ですからね。波動エンジンとか積んでるんでしょう。
おそらく地球文明よりもはるかに進んだ科学技術を持っているはずです。で、この文明の差がミソなのですが……

知的生命はあまりにも文明のかけ離れた存在がいると、お互いに干渉しないことがあるそうです。これは実際に地球上でも起こっていることです。
地球上には未だに文明の「ぶ」の字も知らないくらいに発展していない部族が少しだけ残っています。彼らは電気やガスを使わず、石器時代のような暮らしをしています。そんな部族が山の奥の奥の奥の方に住んでいますが、文明が発達している私たちはその部族に「敢えて干渉していません」
彼らの独自の文明に一切の邪魔をせず、危害を加えず、そっと見守っているだけです。
これは文明が違い過ぎる故に、争いが起こらない(相手も争いを起こさない)のと意思の疎通が図れないから干渉しないんだそうです。

これを地球と宇宙人に当てはめると、宇宙人から見た地球の文明は

「地球はまだ大した文明を持っていないな。地球から飛び立つのが精いっぱいだ。あんなんじゃ太陽系を出るのにあと何百年かかるかわからない。我々にとってまったく脅威にならないから放っておこう」

っていう考えに至るんです。事実、私たちは有人での太陽系脱出はできていませんし、地球にやって来る科学力を持った宇宙人と戦争になっても勝てるはずがありません。

それが分かっている宇宙人は地球人に見つからないように干渉せず、姿を見せず、ひっそりと見守っているだけ。
例えるなら、私たちがガラスケースの中にアリの巣を入れて見ているようなものでしょうか。
ガラスケースが閉じられていたらアリは外には出られません。アリは人間の存在すら気付いていないでしょう。
私たちはアリの存在は把握してますが、ガラスケースの外から見ているだけ。
これを地球と宇宙人に置き換えると、つまりそういうことです。
文明が違い過ぎる(人間とアリで例えると体の大きさや力の強さもありますが)から、干渉せずに見守るだけ。

こういうことが起こっている可能性、ありそうですよね。

他にも『人類が宇宙人と出会えない理由』がありますが、今日はここまで。続きは明日にしましょう。