今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

4月26日 人類が宇宙人と出会えない理由②・・・

昨日の続きです。昨日のお話は記事下の「過去記事はこちら」からご覧いただけます。

【人類が宇宙人と出会えない理由②】
そもそも宇宙人はいない。
地球外生命体はどこかにいます。細菌や微生物レベルの生命体は必ずいるはずです。でも、人間のような知的生命体は宇宙に存在しない、という説もあります。
生物が人間のような知的生命体にまで発展するには数々の「進化の壁」を乗り越えなくてはなりません。

まずは星の環境です。水があって大気があって資源(エネルギー)があって、宇宙空間から降り注ぐ有害物質をシャットアウトするような層があって……そんな都合のいい星が出来上がるのは稀。これが第一の「壁」になります。

さらに、これらの条件を満たした星に生命体が生まれ、滅ぶことなく種を存続し続けなければなりません。これが第二の「壁」です。

で、もし生命体が生まれることができたら……

次は生命が進化しなければなりません。文明を築けるだけの知力が備わらなくてはなりません。生命の進化というのはかなり難しいらしく、人間レベルの知的生命体が生まれる可能性は限りなくゼロに近いという説があります。これが第三の「壁」です。

レアアース」つまり地球は環境が整い過ぎた奇跡のような星であり
さらに、そこで生まれた生命が人類という知的生命体まで進化できた奇跡も重なる

奇跡×奇跡

こんなことは他の天体で起こるはずがない。だから地球外生命体は存在しない、ゆえに人類は永遠に宇宙人と出会うことはない。と言われています。

でも、これを言ってしまうと夢がなくなってしまうので僕はこの説に反対ですけどね。それに「奇跡は一度しか起こらない」ってのも夢がないじゃないですか。
宇宙から見たらちっぽけな星に住んでいる僕らにだって、毎日奇跡は起こっているわけですよ。
1回転でロングフリーズを引けることがあるかもしれないし、6号機だって盛大に事故れば万枚出るわけですよ。これを奇跡と呼ばずに何と呼べばいいんでしょうか。(奇跡の安売り)

とはいえ、宇宙人と出会えていない現段階では「宇宙人はいない」っていう説もあり得てしまうんですけどね。

最後にもうひとつ『人類が宇宙人と出会えない理由』があるので、続きは明日をお待ちくださいね。