今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

4月29日 『幼女戦記』(ようじょせんき) アニメ・・・

名作アニメ紹介のコーナーです。数多あるアニメ作品の中から、僕の独断と偏見と性癖で名作アニメの紹介をするお時間です。まあアニメは大抵の作品が面白いですからね、駄作と言われるのは滅多にありません。それでは今日のアニメは

幼女戦記』(ようじょせんき)

アニメ公開は2017年なので少し前の作品ですね。見たことがある方は多いと思いますが、見たことがない方はこのタイトルを見てどう思うでしょうか。

僕がこのアニメを見始めた時、我が家の娘(当時小学6年生)が

娘「パパ、今度は何のアニメ見てるの?」
父「幼女戦記
娘「うわっなにそれキモ!」

この反応、娘は明らかに誤解してますね。タイトルを聞いただけで娘の頭の中には幼女(年齢の定義はありませんが、一般的には1歳から9歳くらいまで)がムフフなアニメを想像しているのでしょう。
しかし幼女戦記は違います。幼女は出てきますが違います。

娘「やっぱ幼女が出てくるんだ、キモ!」

おおおおおおおいっ!
だから違うんですよ、そーゆーいかがわしいアニメじゃないんですよ。だってほら、アニメの舞台になるのが帝国と共和国による戦争が起こっている戦場なんだから、そんなとこでキャッキャできるわけないじゃないですか。それにほら、他の登場人物はオッサンばっかりだし、いやオッサンと幼女っていう登場人物をクローズアップしたら余計にマズい気がするけど……

と必死に説明している僕の前に、娘はもういませんでした。

……オホン、ご覧の皆さま。つまりそういうアニメです。幼女とキャッキャする内容ではなく、戦場でドンパチする作品です。リアルな戦争モノです。ちなみに少しファンタジーが入ってます。

そして主人公は9歳の幼女です。



だから違うんですよぉ!

タイトルだけ見ると本当に誤解されやすい作品ですが(実際、僕もそーゆーアニメだと思ってました。そんなアニメを見ようとしたのは僕がロリコンだからでしょうか。いえ、違います)
名前だけで判断するのは良くないですよ。

てか、2期はよ。