今日のひと言(バックナンバー)

パチンコ・スロット・アニメなど

5月5日 世間はゴールデンウィーク真っ盛り・・・

世間はゴールデンウィーク真っ盛りでございます。長い休みを取れる方で4/29~5/8までの10連休になるんでしょうか。そりゃ海外旅行とかも行けますよね。

ところで、ゴールデンウィークは長期休みになるものだと思われるかもしれませんが、そいうでない人もたくさんいるのですよ。特にサービス業に従事している人は繁忙期になるわけですから、ゴールデンウィークに休むのは難しい。いえ、別に僕のことを言ってるわけじゃないですよ。パチンコ屋さんがサービス業で、僕もそれに漏れず休みが取れないから愚痴を言っているわけでは決してございません。なんなら僕は5/9まで休みがありませんからね。いやーしんどいしんどい。

それにしても10連休とかあったら何をするんでしょう。僕はそんな長期休暇を取ったことがないので想像できないのですが、一般的には旅行などに行くんでしょうか。国内でも観光地と呼ばれる地域はやはり混雑するのかな。

じゃあゴールデンウィークの初っ端から国内旅行を楽しんだとしましょう。まあ、2泊3日くらいが妥当でしょうか。

さて、旅行を終えて帰宅しますがまだ7日間も休みが残っています。さあどうしましょう。
たまには家の片付けや掃除でも手伝います。丸1日がんばって雨戸のサッシも高圧洗浄しました。そろそろ日差しも強くなる時期、汗もかくでしょうからお風呂に入ってビールを飲んだらさぞ美味いことでしょう。

さて残り6日あるので1日くらいは家でゴロゴロ怠惰な生活をしてみましょう。スマホを眺めてゴロゴロ、ご飯を食べてゴロゴロ、テレビを見てゴロゴロ、そうしてるうちに1日が終わります。で、
「……無駄な1日を過ごした」
と後悔するのかもしれません。

残り5日。家族で買い物にでも行ってみましょう。ショッピングモールはどこも混雑です。お昼にラーメンを食べて午後はスタバでお茶して夕方帰宅です。思ったより疲れます。

残り4日。もうやることがなくなりました。家でゴロゴロしてると子供が「どこかに連れてけ」を連呼し始めます。「いや昨日ショッピングに行ったじゃん」と反論しても無駄なのはどこの家庭も同じでしょうね。
「この時期はどこに行っても混んでるんだから家でおとなしくしてなさい」などと説得を試みますが、そんな大人都合を聞き入れてくれるわけはなく、ならば「わかった、わかった、今度ね」と遠回しな「NO」を突き付けると「今度っていつ?」と言われるのは当然至極なので、遂には戦線離脱を試みます。そっと家を出て車に乗り込んだらどこに向かうかといえば……

ということで、本日もご来店をお待ちしております。